1999年のこと 17

急ぎ足でパドックヘ向う道すがら思った。

わたしは、大井競馬場が好きだ。

ここは今でこそトゥインクルナイター競馬でアフターファイブを楽しむスーツ姿の男性や女性すらもみかけるようになったけど
午前中から来てみるとそこは昭和!
まさに昭和なのです。予想屋のしゃがれた声。それにむらがる、普段着のおいさんたち。スタンドに漂う串焼きや、そばつゆの匂い。ほどよくきたないスタンド下の通路。 


すべてが心地よい。


私のホームの競馬場は大井だって言えるぐらい、ここにもっともっと馴染みたい!
もう大井町に住みたいぐらいだ。

だけどあと2日で地球がなくなるのだ・・
残念でならない。
ただこの大井で
私の競馬人生が終えられるのなら本望!
そして、必ず勝って締めくくる!!

夕焼けがかった空の下パドックは黒山の人だかり。完全に遅れをとった!人混みをかき分けてなんとか回周がみえる所まできて、自分の心臓の音にきづく。すごくドキドキしてきた。

財布には14万9千円!!


これを全ていく!電車代のこして・・。

2日間ずっと考えてきた。
どんなに大井びいきにみても
中央の馬とは力の違いは歴然。。
それでもオッズは、春に中央に殴り込みをかけて、みごとにGIを勝ちとった
岩手の雄 メイセイオペラ
堂々の1番人気!!これに異論はない!


95年に中央との交流戦がはじまって以来
中央の馬に苦戦をしいられてきた。

船橋アブクマポーロがあらわれるまでは。

アブクマポーロ石崎隆之を背に連戦連勝を重ね

ホクトベガがもつ交流重賞10連勝にせまる9勝目をダイオライト記念であげ、あと一つと迫りながら脚部不安から11月に引退。


もう一度メイセイオペラとの対戦が
この東京大賞典でみられると
おもっていたのに残念無念。

 

その絶対王者から地方を守る
バトンをしっかり受け取って欲しい
そんな願いがこもった単勝オッズ1・1倍!

 

こんな単勝は買えんよ!

 

私の不安は大外8枠16番。
今日の1日をみてもあきらかに外が不利。
そんな不利をも力で
勝ちきって欲しいが1・1倍とは・・。

2日間考えた私の本命はワールドクリーク
先行力はないけれど900万から破竹の4連勝。
そのままGIでもその末脚が通用するのか
楽しみ!現在4番人気。

 

でヽ

いくはずでしたが前のレースで川上さんいわく


「世界一の逃げ」を見せられて
14万の的中をもたらしてくれた
ゴールドヘッドに変更!
大井の帝王 的場文男が絶妙の逃げをまたきめてくれると思う。現在2番人気。

 

マキバスナイパーは内枠の先行馬で前走では、

大井の英雄イナリワンの産駒イナリコンコルドを、

見事に破ってここに駒をすすめてきた。
現在7番人気。 

 

あとは大本命のメイセイオペラ
この4頭を組み合わせて買う!

自信しかない!
あとは買い方!

今日ここまでは、馬連で勝負してきた。
もち金が少くなかったから増やすために
リスクを背負ってきた・・!
しかし今は14万円あるのだ!
この前の有馬のように単勝でいく手もある。
メイセイオペラがオッズをひっぱっている。

ハナ差でメイセイがもし負けたら、、
どの馬も単勝けっこうつくし!

 

ゴールドヘッド 5万円
ワールドクリーク 2万円
この2点単勝!!

あとワイドでいく!3着荒れてくれ!
ゴールドヘッドから
ワールドクリーク 1万円
マキバスナイパー 1万円

 

馬連は本線で
ゴールドヘッド
メイセイオペラ 5万円

 

計14万円なり!マークシート
ふ、、ふえる手を抑えながら記入。
そして14万分購入!!


のこり9000円電車貸とめし代だ!

 

たのむぞっっ
ゴールドヘッド的場文男!!

 

3時40分


締め切りベルが鳴る!!

いよいよ
地球最後のGI東京大賞典ゲートイン!!

 


つづく