1999年のこと  15

大井の1600mはスタンド前からのスタート。
ゲートからどの馬が絶好のスタートを決めたかよくわかる。この1600mは内周りだから最後の直線が外周り386mより100m短い286mそのため、本当にコーナーの位置取が重要なのだ。どれだけロスなくコーナーをまわるか。これが最大のポイント。
だから1500、1600mは
内枠の先行馬が圧倒的に有利なの。
私のアタゴタフガイは6枠7番もう一頭の、
逃げ馬ボスオブモスは大外8枠12番。
スタートが本当に重要!

「にいちゃん!!

文ちゃんの最初のコーナの入りみとけっ!」

今日、何度も川上さんに言われてきた。
だからスタートを
ゲートの目の前で見てやる。
コースの目の前まで行って
柵につかまってスタートを観る。
ドキドキが最高潮に達して

 

ガっっしゃんっ!!

一勢にスタート!!

 

大外のボスオブモスが絶好のスタートだ!
的場文男
うまくスタートしたのをしっかり見て
急いで川上さんのいるスタンドに戻る。
コーナーの入りをみなくっちゃ!
メインビジョンを見ながら戻る。

 

内アタゴ外にボス並らんで
第1コーナーに入った!


並んでいるけど内にアタゴがいる分
外のボスが結構外をまわっている。
スタンドに戻ると的場文男信者川上さんが

Гこれだ!単独でも行けたのに文ちゃん。わざとボスの横に並んでコーナーに入ったんだ!!」
本当か?
ボス絶好のスタートだったから、
ただ的場がハナにたてなかったのでは・・、
ちょっぴし疑いの目。
2頭が2番手集団を3馬身引き離し
並んだまま第2コーナをまわって向正面に。
さらに2番手集団を引き離す。

 

こんなやつ、さっき観たぞ~
2レースの悪夢がよぎる。

 

外のボスがさらにペースを上げ
アタゴを引き離す。

的場は無理に追わず1馬身さがって
第3コーナーに入る。


さらに外から2番手集団を抜けだし
1番人気のイセイチインターが
アタゴをかわしボスに並びかける。

アタゴタフガイ3番手に下がり
2番手集団にのまれる・・。

 

イセイチとボスが先頭で
4コーナーをまわって直線!


俺の馬連2点はアタゴタフガイながし!
声がウラがえる!!
Гマトばぁあああ~」


イセイチ抜けた~
ボスとアタゴを一気に引き離した!
内からもう一度アタゴタフガイ!
的場文男のムチに応えて伸びる!
ボスオブモスをかわしたー!

 

残り100m


外からなんかくるー!
最軽量の人気薄だぁ!!
アタゴに並ぶ!!

「まじかぁぁー

そのままそのままー!!的場ぁ~!!」

的場の鬼の風車ムチ!
アタゴさらに伸びる!!

「よし!」

 

「そのまま~!」

 

「もう少し・・」

 


「がんばれっ・・・」 

 

 

 

「よっしゃ~!」

 

1着イセイチインター
2着アタゴタフガイでゴール!!

 

「やったっ!やったぁあぁぁ!」

 

 

地球最後のGIまであと40分
つづく