1999年のこと 8

東京都品川区
東急大井町線 大井町駅
大森海岸や大きな工場がたちならぶ
東京のthe下町。
駅を降りると細い路地が多くあり、
古くからある小さな飲食店や雑貨屋が立ち並ぶ。
ごちゃごちゃしてる街。
でも、どことなく、なつかしく、おちつく。
1年間フラフラしていると
土日の中央競馬だけでは飽き足りず
川崎・大井・船橋・浦和へ通ってしまう。
ナイターの日はまじめに
1レースからパドックみて12レースまで。
ちゃんと真剣に競馬と向き合っていました。
中でも大井競馬場は電車の乗り継ぎも
スムーズに行けたので大好き。
駅前商店街にある丸八って
とんかつ屋が勝った日のご褒美メシ。
あとグレードレース前は
ゲンを担ぐ意味で丸八のとん勝つ食べてから
競馬場へ行ってたりしてた。
無料バスが駅前から出てて1レース目からいくと、
毎回巨人帽をかぶった眼鏡のじいちゃんが
一番前に並んでいて、少し顔おぼえて
もらったぐらいになってた。
名前は知らないし、じいちゃんも、
私のことは「にいちゃん」って呼ぶ。
だけど、勝手にこのじいちゃんの事を
川上さんって心の中で呼んでた。
もちろん由来は、巨人の川上哲治
その日も川上さんは一番前にいた。

12月29日 大井町駅

2日間けっこうデータ調べたり
新聞読んだりした。
その結果大井の2000m
内枠の先行馬有利。
なので先行する内枠の中央勢を買う。
これが結論。
この結論を川上さんにぶつけてみる。
川上さんはニヤっと笑って
「にいちゃん良いとこ、ついてるんだけどな~
文ちゃんの逃げは世界一だよ」って
大井の川上哲治の一言。
この一言が地球滅亡までの日を
左右するとはこの時、誰も知らない・・・

地球滅亡まであと2日
つづく